猫とジュンゴと茶碗蒸し

ボードゲームについて感じたことを書いています。

コディンカ

ふと「パズルゲームがほしい!」 と思って、買ったのがコディンカというゲーム。 2016秋のゲームマーケットに出てたみたいです。 http://freesia-enterprise.com/?page_id=2579 タイルを動かして、自分の目的カードを全て達成した人が勝ち。というゲームだそ…

ウィンターガタン

カタンじゃないよ、ガタンだよ。 たまたま見つけたすごいマシーン! ピタゴラスイッチみたいで素敵です。 しばらくヘビロテしたいと思います。

タイムストーリーズのさらなる遊び方

「タイムストーリーズ、面白そうだけど 1回あそんだらもう遊べないんじゃ、ちょっとね」 と思っているみなさま!実は公式から自作シナリオキットというのが ダウンロードできるのです。http://www.spacecowboys.fr/time-stories上記リンク先の真ん中くらいま…

祝! タイムストーリーズ日本語版発売

やっとT.I.M.E STORIESの日本語版が3月中旬に発売されるそうですね。 謎解きが好きな方や、協力ゲームが好きな方は 「このメンバで世界を救いたい!」という4人をあつめて ぜひ遊んでほしいゲームです。基本セットに加えて、拡張が2つ同時発売。 シナリオ名…

ファーストクラス

2016年 エッセンのスカウトアクション部門で1位に輝いた「ファーストクラス」。 とってもシンプルなのに遊び応えのあるステキなゲームでした。プレイヤーはオリエント急行の列車を増築・改築したり 地図を繋げて線路を伸ばすため、 自分のターンが来たら場に…

ポンジスキーム

詐欺師になってお金を集め、イカしたビルを建てましょう! というブラックなボドゲ、ポンジスキームを遊びました。 誰かのお金が無くなったら、そのプレイヤーはゲームから脱落。 同種の産業タイル毎に、1枚なら1点、2枚なら3点、3枚なら6点…という感じで計…

7 wonders duel パンテオンのルールメモ

実際遊んで「?」とつまづいたところをメモメモ。 ○捧げ物トークン○ ・第?世代セットアップ時に3枚セットしたら、表向きにする →手元に来たときも、額面は公開情報のまま。 ・同時に複数枚使用することが出来る。 ・差額が発生してもお釣りはもらえない。 ・…

ダイスマスターズのアプリ

今日はボードゲームとアプリのはなし。 でもスマホで遊ぶアプリじゃありません。 ボドゲのアプリって聞くと、 スマホアプリかなって思うかと思います。 でも今回紹介するのは「ボドゲで遊ぶのを手助けするアプリ」。 ダイスマスターズはもうエキスパンション…

タイムストーリーズの遊び方メモ

T.I.M.E STORIES 謎解き好きな私にとって気になるゲーム。 遊ぶ機会があったのですが、ちょっとルールがむずかしくて。 謎解きなので一度遊んでしまうと二度と遊べません。 拡張もすでにいくつか出ているとのことなので、 もしもまた遊べるときのためにルー…

ダイスマスターズの商品展開

久しくブログから離れておりましたが、私は元気にしています。 ごきげんいかがでしょうか。 一時期熱心に調べていたウィズキッズのダイスマスターズ、 実は未だに遊べていないのですが、公式見てみると衝撃の事実が! めっちゃラインナップ増えてる!!! な…

ブラッドバウンドの立ち回り方と再評価

ブラッドバウンドを知って半年くらい。 超おもしろいおもしろいと思ってるけどプレイ回数は50回あるかどうかくらい。 しかも観戦含んで。 とはいえふつーボドゲで50回もやらないよ。すっごいめぐまれてるよ。 遊んでくれる皆様に感謝。 このくらいやると多少…

ある城塞都市からの脱出

進撃の巨人コラボの脱出ゲーム、「ある城塞都市からの脱出」に参加してきました。 結果は脱出成功。 15人を2チームに分けて行ったのだけど、両チームとも脱出成功。 他の公演でも10数名を2チームとか3チームに分けて参加していますが、 全チーム脱出できたこ…

美術館に行こう!

ということでいくつか見てきたのをメモメモ。 今年はあんまり行けてないのだけれど。 ○「超絶技巧!明治工芸の粋」@三井記念美術館 三井さんとこは地下鉄直結で行けるから雨の日でもらくちん。 明治時代の建屋そのままにされていて内装もとても素敵な美術館…

マーベル ダイス マスターズ ルール紹介(2):カードの見方

マーベルダイスマスターズ(略してMDM!)のルール解説第2回はじまるよ。 詳細は公式に掲載されてるルールブックを確認してください。 http://dicemasters.com/wp-content/uploads/mdm/MDM_Rules.pdf まずはこちらの画像を。公式ルールの画像から、必要なと…

マーベル ダイス マスターズ ルール紹介(1):ターンの流れ

今回の記事はマーベルダイスマスターズ(略してMDM!)のルールを。 詳細は公式に掲載されてるルールブックを参照して下さい。 http://dicemasters.com/wp-content/uploads/mdm/MDM_Rules.pdf 自分のターンが回ってきたら、以下の5つのステップを行います。 …

山田太郎(仮)は世界を救わない

という脱出ゲームに参加してきました。 "九州謎プロジェクト"さんという団体の公演です。 結果は脱出失敗でした。 代走としてやってきたのに、戦力にならなくてごめんなさい。 公演の概要: 人の心の中にダイブして治療する術式が確立された世界。 特別医療班…

マーベル ダイス マスターズ;アンキャニィ X-メン(2)

またマーベル ダイス マスターズ;アンキャニィ X-メンの話。 別のダイス画像が出回っていたので。 元ネタはこちらから。 http://boardgamegeek.com/thread/1174271/new-uncanny-x-men-dice-image-15-new-characters http://www.reddit.com/r/MarvelDiceMast…

マーベル ダイス マスターズ;アンキャニィ X-メン

まだアベンジャーズvsX-メンのマーベルダイスマスターズは届いてないのだけど、情報集めてたらタイトルのものに遭遇しました。 9月発売予定だそうで、リーク画像がこれ。 右側にダイスと対応した画像がついてるけど、全部は合ってないみたい。 少なくとも下…

マーベル ダイス マスターズ;アベンジャーズvsX-メン

というボドゲが4月か5月に出たそうです。 クォーリアーズみたいなゲームみたいですよ。 というか発売元のウィズキッヅはクォーリアーズ出してるとこ。 他にもヒーロークリックスとかも出してる有名所ですね。私はクォーリアーズやったことないけど、ダイスデ…

ブラッドバウンド_プレイ感想_20140506

GWもブラッドバウンドできてうれしいです。 どんな感じだったかメモしておこう。 ・飲み会の後で 他にもいくつかボドゲやった中で、ブラッドバウンドもできました。 初プレイの方は2人で、8人で開始。 …なんだけど私のインストが雑すぎて自分自身でびっくり…

オリエント急行からの脱出

西鉄ホールで開催されたコナンコラボの脱出ゲーム、 「オリエント急行からの脱出」に参加してきました。 結果は…失敗!あと一歩のところまで行けたのですが、 ああ書けない。書いちゃいけないよ。リアル脱出ゲームで唯一いけないところって 感想がすごく書き…

ホテルニューオータニ博多 グリーンハウス

たまにはちょっぴりイイとこへ。 ということでホテルニューオータニへやってきました。 もちろんお目当てはパンケーキ。こちらのグリーンハウスというお店では リコッタチーズを使ったパンケーキを出されているのですが、 今回は期間限定のあまおうを使ったの…

Cafe del sol

ねんがんの ぱんけーきを てにいれたぞ! ということで、Cafe del solに行って参りました。 いつみても行列がすごいカフェ。 休日はもちろん、平日でも並んでます。 パンケーキがとてもおいしいとのことで、 チャンスがあれば行こう行こうとしてたんです。 …

地獄の釜

ブラッドバウンドを買ってから約1ヶ月後。 そこには2つ目のボドゲを買っちゃったジュンゴの姿が! これ、欲しかったんです。というわけで本日ご紹介させて頂くのは、 「地獄の釜」というゲームです。 ●地獄の釜とは? 1600点を目指してチップを賭ける、ギャ…

トロットのいちご味!

トロットにいちご味が出てました。 これ抹茶味すごくおいしいし、迷わず買いました。 ●トロットとは 明治が出してるチョコの焼き菓子です。 外側はチョコの焼き菓子なんだけど、口の中にいれるとサクッと砕けてすぐに溶けてしまいます。 すると中からフレー…

伝説のゲームセンターからの脱出

キャナルシティ博多にて、伝説のゲームセンターからの脱出に挑戦してまいりました。 結果は脱出成功です。 ここは常設型の脱出ゲームになっており、公演は毎日行われております。 1回の公演で最大10名まで、制限時間は10分間。参加料は500円。 クリアするま…

ブラッドバウンド_プレイ感想_20140311

昨日「3月はブラッドバウンドできない!」とか言ってたのに なぜか翌日ブラッドバウンド。うれしいな。今回は初プレイ1名。計8名で遊びました。 他の方はルール分かるので、初参加の方中心にインストします。そしてルール間違いの件(特殊能力で受けたダメー…

ブラッドバウンドのエラッタについて

私の大好きなブラッドバウンド…とうとう購入しちゃいました。 所持ボドゲ第一号です!うれしい。 こっそりブラッドバウンド勢を自称していますが、実は最近やってません。 でも3月はお仕事が忙しいので我慢します。 そんな折、ブラッドバウンドにエラッタ出…

ディセント第2版

ボドゲで遊ぶようになってそろそろ半年になります。 そんなボードゲームの中にはサクッと終わるものからとても時間がかかるものもあります。 今回紹介するのはそんな重たいボドゲの中からひとつ。 "ディセント 第2版"のご紹介です。●ディセント 第2版ってど…

クロナッツ

ねんがんの クロナッツを たべました。●クロナッツとは? クロワッサン+ドーナツ=クロナッツ。 だそうですよ。 クロワッサンみたいに何層も重ねて揚げたドーナツ状のあまいもの。 私が頂いたのはBakerWeizenのクロナッツ。 某スーパーに入ってるパン屋さん…

労働環境とビットコインのお話

政府の3本の矢とか雇用の移動がどうとかってお話は 結局どうなったのかなと思っていたら いくつか変な話が上がっていたので私の思うところを。 ●金銭解雇 企業はその社員を理由なく解雇することはできないんだけど、 お金を積んで一方的にクビにすることを可…

ディセント第2版

ボドゲで遊ぶようになってそろそろ半年になります。 そんなボードゲームの中にはサクッと終わるものからとても時間がかかるものもあります。 今回紹介するのはそんな重たいボドゲの中からひとつ。 "ディセント 第2版"のご紹介です。●ディセント 第2版ってど…

リアル脱出ゲームにはまる。

ボドゲ友達からお誘いを頂いて、ふらっと参加したリアル脱出ゲームにはまっております。●リアル脱出ゲームってどんなもの? 公演テーマに沿ったとある空間に閉じ込められた、という設定。 その空間に散りばめられた謎を集めて解いて、脱出のキーワードとなる…

ディセント第2版

ボドゲで遊ぶようになってそろそろ半年になります。 そんなボードゲームの中にはサクッと終わるものからとても時間がかかるものもあります。 今回紹介するのはそんな重たいボドゲの中からひとつ。 "ディセント 第2版"のご紹介です。●ディセント 第2版ってど…

ブラッドバウンド

大変エクセレントなボドゲに遭遇したのでメモメモ。 「ブラッドバウンド」の紹介です。 シャドウハンターのシステムを簡略化した感じ。人狼のシステムを少し複雑化した感じ。 個人的に人狼は好かないのですが、これはとってもおもしろい。 ●ブラッドバウンド…

2013年のまとめ

総括 2013年は「新しい物事へのつながりがとてもふえた年」でした。 ボードゲームのこと 夏の終わりにふらっと参加したカタン。 気がつけば毎月どころか毎週のようにどこかしらのボードゲーム会にいる という不思議な事態に。カウントしたところ、ボドゲ歴4…

ボードゲームたのしい。

なんとなく参加してみたカタン。 気がつくと色々なボードゲーム会にも参加させていただくようになりました。 市内は元より市外、県外にも連れて行ってもらうだけでなく ボドゲ会で知り合いになった方のお宅にお呼ばれしてボドゲしてます。 なんだかすごい。 …